ねこぱんブログ

日々つらつらと思い付くまま野生のまま

ポケットの中にはビスケットが1つ

私の手元に20枚のマスクが有るとする


 


友人からのメールに「マスクが尽きそうだ」とあったとする


貴方ならどうする?


「私はあと20枚」と答えるか


半分分け与えるのか


「私もだよ」と無難に答えるか


まるで生きた道徳教育だ


友人の住所も知らない、職場も違う、滅多に会えない


それでもマスクを差し出せるだろうか?


20日後にマスクの供給が戻るかも怪しいのに


半分こ(10枚)、半分差し出す事が出来るだろうか?


4分の1差し出したとしても、たった5日で尽きる


これは偽善だろうか?


必要といえば必要ではあるが、

タオル等で代用できないでも無い


あれば便利な品


災害時の食料ならば誰もが迷わず半分に分けるだろう


いや、そうでは無いから店頭から消えるのか?


悩ましい善意の問題



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ にほんブログ村 その他生活ブログ 下流老人・老後破産へ