ねこぱんブログ

日々つらつらと思い付くまま野生のまま

コロナ騒ぎ

とても感情的なラインが入った


多数に一斉送信したであろう内容


「医療関係者でない者は家から出てはいけない」


との主旨だった


 


でもね、


私は稼がなきゃいけないのよ


給料の◎%保証なんて無いのよ


時給生活者だから



貴方の旦那様は欠勤してるの?


有給休暇かしら?


それは何日続けられるの?


騒動が終息するまでずっと休めるの?



前に「老後2千万円」話になったとき


「無いの?どうするの?どうするの?」


と私に言っていたよね?



つまり、貴方には2千万円以上の貯えがある


方や私には数万円の貯えしかない


イザとなれば、貴方はその蓄えで生きていける


旦那様がコロナ離職をしたとしても


でも私は、今簡単に仕事を、収入を途切れさせる訳にはいかないの


数万円では数日しか暮らせないの


解ってくれないかな?


「たかが数千円の為に命はかけられない」

と言って

「だから仕事を辞める」

と貴方は言ったわね


でもね、私から見れば、貴方のは仕事じゃない


週2日、短時間、のアルバイト、だと思うの


世帯年収600万超えの人が就ける単発派遣、


高額なアルバイト


その時給よりはるかに安い時給で毎日働いている


来月を無事に生活する為に



休めるものなら休みたいよ?


コロナだって怖いよ

 



在宅ワークも無ければ、会社が自粛することも無い


給金の補償ももちろん無い


給与保障保険なんて入れる余地もないから勿論かけてない


出掛けるリスクも覚悟の上


「お金より命だ」ってきっと言うでしょうけれど、


命があっても食べていけなければ意味が無いの




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ にほんブログ村 その他生活ブログ 下流老人・老後破産へ